頑張って更新します

AWS SAAを取得するにはこれをしろ!

*Qiitaから移行中

qiita.com

AWS SAAを取得するにはこれをしろ!

2021年2月にAWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトを受験し、合格致しました。
合格するために、してきた勉強方法を書いていきたと思います。

 勉強期間

2020年12月末~2021年2月上旬までの約1ヶ月半ほどです。

 使用した教材(必ずこれだけはしておけ!)

1,この1冊で合格! AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト テキスト&問題集

51yzU9MI8WL.jpg

この教材で、AWSの基礎を覚えます。しかし、この教材だけでは合格するには足りないと思います。(40~60%ほどしか得点できない)

2,AWS WEB問題集
https://aws.koiwaclub.com/

WEB問題集で、本番のテスト相当の問題を解いて基礎+応用力を鍛えます。
SAAの問題集は、#1~#143まであります。
私が解いた感じでは、#1〜79(基礎)#80~#143(テスト相当)に別れているように感じました。
WEB問題集の中の合格体験記にもあるように、#80~#143を2,3周してある程度解けるようになればもう合格できると思います。

 より合格を確実にするために

1,AWS公式模擬試験
https://aws.amazon.com/jp/certification/certified-solutions-architect-associate/
2000円で、10問出てきます。本番相当の問題ですが、WEB問題集と同じくらいの問題なので、必須ではないと思います。

2,AWSサービス別資料
https://aws.amazon.com/jp/aws-jp-introduction/aws-jp-webinar-service-cut/
本番の試験は、ELBやCloudFrontが多く出たので、その資料を見とくのはありかもしてません。(問題は人によって違うと思いますが)

 最後に

SAAは、アソシエイトの資格の中で一番難しいと思います。
今後は、他の資格も取って行きたいと思います。